日々の暮らしを心地よく、自分らしく....

花のある暮らしで心穏やかな日々を

ここにいるよ

何度かこのブログにも登場している、うちの愛犬ミニチュアシュナウザーの大左衛門。
会うたびにいとおしくて時間が許す限り話しかけています。


犬も人間と同じで年老いて来ると、目も不自由になり、耳も聞こえなくなり
臭覚もあんまりなくなり
あんなに元気に飛び跳ねていたのが信じられないくらい

kenが近づいても震えていて、そ~っと、そ~っと、抱きしめてあげないと
キャインと鳴き出してしまいます。


うちはペットが飼えない賃貸に住んでいるので、自宅から近くの実家に預けているのですが
最近は仕事が忙しく、あんまり会いに行けないのもいつも本当に気がかりです。



真っ黒のおしりモコモコを、いつも何故かお尻からスリスリ近寄って
甘えていたのも、僅か一年もしないうちに、ずっと寝たきりです。


散歩に行くのもやっとで、用を済ませたら、すぐにリターンします。


それでも、大!と呼ぶと、kenの方を焦点の合わないつぶらな瞳を
まっすぐ、じ~っとこちらを見て、身動き一つしないで見つめていてくれるのが
せめてもの救いです。



大、いつもここにいるからね。。。