日々の暮らしを心地よく、自分らしく....

花のある暮らしで心穏やかな日々を

ブルームーン

私の実家の庭に自分で植えたブルームーンという、青いバラが何故か

通常のバラの咲く季節5月より1ヶ月程遅れて今年も咲いていました。

完璧な青いバラはまだ世界に1つもなく、うちのバラも青みがかった、うすパープル

といった感じの色なのですが、どんより曇った日の雨でも降っていたら

本当に青いバラと見間違えそうな色合いをしています。


プリザーブドフラワーでは青いバラがあり、染料で染めてあるのですが

見ようによってはきれいなのですが、私はあまり好きではありません。

確か昨年サントリーが世界で初めて青いバラの開発に成功した、とのニュースをみましたが
(間違っていたらゴメンナサイ!)
如何なものでしょうか?

ロマンが無いような気がします。

無い色もあっていいのです。

もしかしたら、自然のちからで、数年後いや数十年後もっとかもしれませんが

青いバラが生まれているのかもしれないのです。

無い色に思いを馳せる幻想こそ、最高のロマンであり神秘的なことはないのですから。。。