日々の暮らしを心地よく、自分らしく....

花のある暮らしで心穏やかな日々を

コサージュ&ブートニアレッスン

イメージ 1

イメージ 2

おとといの土曜日は第2期生のkenスタイルプロ育成コースの
2回目のレッスン日でした。

たまたま他の方は用事があられたり、ご都合が悪かったりして
振り替えでの受講となり、おとといはマンツーマンでのレッスンでした。


美術館にお勤めのYさん、昨年からレッスンにお越し下さっていたのですが
将来、お花の仕事がしたいと、今年からプロ育成コースを受講いただいております。


全くの初心者の方ですが、トータルの受講まだ4回目で
とてもキレイなメリアのコサージュ&ブートニアを作られました。


花の世界で大切なこと、それはやっぱり根っこのところで花が好き!だということ。
それはとても大事なことだと思います。


いつも瞳キラキラと真剣に制作をされている姿は
とても生き生きと楽しそうにされています。


技術は経験を積み重ねることのみです。


そしてセンスはファッション誌やインテリア誌
などにも日頃から目を通しておくと色彩の勉強にもなります。


またおしゃれな海外の有名ブランドのショーウィンドーは
必ず、チェックして下さい。


常日頃から、いいものを、本物を、見る習慣を付けてください。


イマジネーション力を高める上でおおいに役に立つときが必ず来ます。


けれど、真似ではダメですから、あくまで記憶の片隅にとどめる程度に
たくさん、たくさんの素敵なものに触れ、感じてください。


それだけで、驚くほどの感性のお勉強が出来ますよ。


そしたら、いつかきっと自分だけの個性溢れる素敵な作品が
創造できますからねっ!



そして花屋にとって、最後に一番大切なこと、それはコンサルティング力です。
これは、花屋だけのことに限らず、ほとんどのビジネスにも通じるのではないか、とも思います。



お客様は素人さんですから、いつも提案を待っておられるのです。
(プロ顔負けの方も時々、ひやかしで半分でお越しになられるときもありますが、、、。笑)


そして、その提案に相手が心底納得されて初めて信頼関係が生まれ
本当のお付き合いが始まるように思います。


そうなる為にはkenもまだまだ本当にたくさんの経験と技術力、センス力、を重ねて
絶えず、研鑽を怠らないようにしなければ、とつくづく思います。





★今回のコサージュはナチュラルスタイルと言って
 ステム(茎)をリボンで巻かずに処理するという技法を習得してもらいました。

 またブートニアはホワイトデーを意識したカラーでお作りしてもらいました。


 近々、東京でご友人の結婚式に早速付けて行きます!
 と笑顔で語っておられたYさん、お疲れ様でした。


 それからYさん、新店舗のスタッフ登録ありがとうございました。
 kenに、逆にいろんなことを教えて下さいね!(笑)




 次回は春色ガーランドの技法の習得、またお楽しみに!