日々の暮らしを心地よく、自分らしく....

花のある暮らしで心穏やかな日々を

選ばれる理由

今日は午前中と午後から2件のブーケ一式のお届けに
熊本市内と玉名市内の結婚式場へ行ったのですが

そのどちらの式場ともいつもそうなのですが
本当にスタッフ教育が行き届いていて
とても気持ちが良かったです。

一件は熊本市内のマリーゴールドさん。

ハウスブライダルのパイオニア的存在で
何度も参列者としても会場内にも行ったことがあるのですが

何よりすばらしいのはスタッフ教育です。

式場のパーキングへ入るやいなや、係りの方が満面の笑顔で
お出迎えをして、案内してくれます。

お客様からのご依頼で、と用件を告げると
控え室に誘導してくださり、大切にお預かりして下さいます。


うちの場合、基本的に配達は行なっていないのですが

ブライダル関連だけは別です。


プリザーブドフラワーは特にデリケートなお花ですので
式場スタッフの方へも細心の注意を払って、お取り扱いしていただくように
申し伝えておかないと、中には造花と勘違いされて雑に扱われて
破損したこともある苦い思い出があるため


お客様がご自身でお持ちできない場合は
変わりにkenが責任を持ってお持ちさせていただきます。


特にうちの場合、特定の式場と提携はしていないため
個人のお客様から直接オーダーを頂いて、持ち込みをさせていただくのですが


式場によっては、提携外の業者が来たぞ~!
みたいな感じで(何を血迷っておられるのか?笑)
警戒されるところもあって、本当に無礼極まりない対応をされるところも事実としてあります。


けれど、kenの中では密かに、ここと、あそこなら安心してお花をお預けできるという
式場が幾つかあって、その中の内の、今日は2件でした。(笑)


マリーゴールドさんは姉妹店として、kenも時々
利用させてもらう、マリーグレイスさん
http://marrygrace.com/restaurant/index.html

があるのですが、こちらも本当に毎回感動するおもてなしをして下さいます。


広い敷地内の玄関には必ず、お出迎えの方が待っておられ
終始、心からの笑顔でお出迎え、そして誘導をして下さります。


そして、料理がまた本当に美味しいところです。


Kさん、また近いうちにおじゃましま~す!!(笑)


そして午後からは玉名市内にある、司ロイヤルホテルさん
http://www.tsukasa-royal-hotel.co.jp/

へのお届け。こちらも個人的に何度も法事やお祝い事などに利用させてもらった
ことがあるのですが、やはり、何よりの毎回の感動は
完璧なスタッフ教育です。


いつ行っても大賑わいのフロアーですが、全てのスタッフさんが
全て、深々とおじぎをされ、ご挨拶をして下さいます。

掃除のおばちゃんまでもです。


やっぱり、繁盛店はどこかが違う。


完璧なプロとしてのおもてなしが違うんですよねぇ~。。。


幾ら、老舗のホテルと言えど、フロントの方やスタッフの方が無愛想だったら
やはり、次回からはもう行きたくないですよねぇ~。。。


変に老舗のプライドなのか何なのか分かりませんが
プライドを履き違えていらっしゃるのでは??

と思えるような感じが時々します。(特に県外から進出されたホテルさんかな。。。笑)


そして、それは数字が物語っているんですよね。


年間の挙式数として。。。


やはり、選ばれる理由は結局、人なんですよね。


今日はディズニーランドのスタッフ教育のすばらしさを
式場巡りで思い出した一日でした。(笑)




それから、今日は大変VIPな方と熊本市内水前寺のチャオ
http://www.bousei.com/index3.html

という、創作ダイニングのお店でコースディナーをご一緒させていただいたのですが
(とっても美味しいお店ですよ~)


その席上で、心温まる、とてもとても素敵な手描きの絵画を頂きました。


後日、ブログにアップ致しますが、本当にすばらしい絵を描かれていて
感動しました。

海外で長年、ポーセリンアートを学ばれていて
いつでも先生としてもご活躍できる方なのですが
ご主人が世界を股に駆け巡る超一流のVIPな方なので
常に、有能な秘書として、または世界の様々な経済人、文化人の
ホスト役としての接待があられるため、もう暫くは
趣味としてだけ、描かれるそうです。


この方とお会いするたびに、本当にkenはいろんな勉強をさせてもらっています。


今日のタイトルにも通じるのですが、ご主人も、また奥様も
人としてのその全てが、選ばれる理由を兼ね備えておられるため
常に世界のVIPな方々との交流をお持ちなのですが

そんな方が、まだまだほんとにひよっ子のkenなどと
いろんな話をして下さる。


本当に有難い限りです。


人を見て、自分を振り返り、人に教わることだらけの日々です。。。