日々の暮らしを心地よく、自分らしく....

花のある暮らしで心穏やかな日々を

ヨーロピアンスタイルな花

イメージ 1

  

          先日、個人的にお贈りするお祝いのアレンジを作ったのですが
          最初のイメージから3回のやり直しを経て完成しました。

          はじめは、真っ黒い背の高い花器に深紅のバラ、ワイン色のバラ
          ワイン色のアマランサスと組み合わせていたのですが

          かなり、渋すぎ!なんか怪しい秘密の会員制デートクラブの
          受付にでも置いてあるような
         (あっ、行った事などありませんよ!断じて!ただの想像です。爆)

          雰囲気になり、器の選定からやり直して、今度はロココ調の横に広がる
          いい感じの器を見つけ、それに赤バラ、そして昨年からファッションでも
          流行色である、ブラックのバラ、そして珍しいライラック色のバラ、そして
          たくさんのグリーンを入れて作っていて、個人的にはとても好きな
          感じに仕上がっていたのですが、

          やはり、渋すぎ感が否めなくて
          どうもお祝いの華やかしい雰囲気が乏しいような気になり
          またしても、器はそのままでやり直しました。

          作りながら、デザインを変更することはkenにとってよくあることですが
          器選びからやり直して、一から変更することはかなり珍しいことです。
          (器の在庫の種類があまりにも増えすぎて、目移りするのかも?!)


          でも、実は理由があったのです。


          それは、kenにとってとても大切な仕事仲間でもある友人から突然
          電話にて『彼女と、もうダメかもしれない』と相談を受けたのです。
          まだ、結婚して数年ですし、可愛い子供さんもいるし、つい先日まで
          家族みんなで仲睦まじい光景を見ていただけに、あまりにもショックで、、、。

          さあ、花の制作に入ろうかな、という矢先の思いもよらない電話に
          しばし呆然、、、、。『なんで?どうして?あんなに仲良かったじゃん?』
          電話を切ってからも、頭の中は『そんな簡単に別れるなよ!』
          という歯がゆい思いばかり、、、、。

          でも、気持ちを切り替えて、次の日の午前中に持って行く予定の花の制作に
          入らないと、夕方も過ぎていたため、頭の中をグルグル『別れるなよ!』と
          回る言葉を打ち消すように、花に向かいました。

          きっと、だからでしょうね、、、、。最初の2回の作品が渋すぎたのは、、。
          渋すぎたというより、暗いのです、、、、。

          エレガントな色目も、ちょっと気を抜けば花なのに華がない
          重た~いものになるのです、、、、。


          それでも、制作から3時間後の2回目が出来上がる頃にはかなり、
          明るい感じにはなりました。でもそれでもまだ、自分の中で、さっきの電話の
          面影を花の中にどうしても見てとれるため、またしても却下。
          作り直し、しました。

          自分が納得の行かないものをお持ちするぐらいなら、何も贈らない方が
          まだましでしたので、ここは揺れる気持ちを完全に断ち切る為に2回の
          制作時間が必要だったのかもしれません。

          そして、3回目。出来上がったものは、お祝いにふさわしい華やかで
          セレモニーカラーとでも言いましょうか、赤に白をプラスしていわゆる紅白カラー
          をおしゃれなヨーロピアンなデザインとして仕上げました。

          赤バラは5輪のバラを1輪に見立てる技法のメリア。それにグリーンもプラスして
          クリスマスのイメージも、、、。また白鳥の羽は雪のイメージで
          三つ又という枝に付けたパールはダイヤモンドダストをイメージして、、、。
          題して、冬のソナタ!(古いよ~~~ぅ。汗)超、古すぎる、、、。(汗)


          ダメダメ、そんなタイトルじゃ、、、。え~、ではタイトルもやり直して

          ヨーロピアンな雰囲気ですから、ん~、プラハの冬?!燃ゆるチェコ?!
          もっと、ダメダメ!!変だよ~!そんな名前。(爆)
          ボキャ貧がバレる~っ!(笑)


          そしたらば、(そしたらばって、熊本弁かな??笑)


          それでは、友人夫妻にも捧げる気持ちを込めまして

          『燃ゆる情熱は誰にも消せない』いや、まだなんか変だね、、、。かなり変?!

          ん~、『恋、煌めいて永遠に君に捧ぐこの想い』
          (クワ~ッ!なんか自分で書きながら寒気がしてきた。)


          あ~、タイトルが思い浮かばない、、、、。(汗)


          
          それでは、最後。『君のハートに恋してる』


          うん。これでいいね!

          真っ赤な大きなバラはハートということで、回りの華やかな雰囲気は
          恋のトキメキ感。


          題して、『君のハートに恋してる』どう?花に合ってる?!(笑)


          あ~、とりあえず、良かった。今日のブログがやっと終われる、、、、。ホッ!


          友人夫妻がまた元通り仲良く暮らせますように、、、、。(はぁと)



         ★今日の画像はラッピングしたあとに慌てて写真に収めた為
          見えにくいと思います、背景もゴチャついててゴメンナサイ、、、。