決戦の火蓋は切って落とされた!?
いよいよ、母の日まであと5日。
こんなにもたくさんのご予約&ゆめタウンの販売用制作を
行なうのは初めてのことで、うちって、もしかして花屋さん?
って感じです。(爆)そうなんです、花はず~っと好きの延長続きで
ここまでやって来ましたので、商売をしてる感覚がほとんど無いんです、、、。
でも、ダメですねぇ~、、、、。
ゆめタウンに出店させて頂いてからは、、、、。
何がか?というと、意外と負けず嫌いの性格でもあるからにして
一応、プリに関してはプライドがあるわけなんですね。
他店には品質もデザインも価格も負けられない、みたいな、、、、。
そこは、やはりプロですからきちんとした技術を基本にしたうえで
デザイン性を高め、花のクオリティーが最高の状態で完成させる。
お金を頂く以上は当たり前のことなんですよね、、、、。
それが、今日は先ほどゆめタウンの補充に行って少々、悲しいことに
遭遇しました。
何かと言うと、母の日直前になって来ましたから、当然
ゆめタウンも全館あげて母の日フェアー一色状態なんですね。
で、1Fの中央センターの一番いい場所に花がズラ~ッと並んでいて
ふと、棚を見ると、プリフラが横一列にダ~ッと並んでいるんです。
自由競争ですから、並んでいても全然OKなんです。
ところが、ところが、そのプリを見て、唖然!!
花の扱い方、アレンジの仕方、ベースカバーなし!花びらは幾つもひび割れて
まるでドライフラワー状態、、、。
明らかに、素人が作った、もしくはアルバイトかなんかに作らせた
いわゆる、粗悪品に近いものなんですね。
思わず、目を覆いたくなりました、、、、。
プリザーブドフラワーのことがな~んにも分かっていないんですね、、、。
ただ、販売してる。売れればいい。
その感覚が許せないんです。
プリフラは歴史が浅い故に、一般の方の認識がまだまだの状態で
あんな、商品がプリとお客様に思わせて、恥ずかしくないのだろうか?と、、、。
そこにはプロ意識のかけらも無いんです、、、、。
本来ならば、いわゆるライバルになるところがライバル以前、話にならない
感じ、なんか、急に肩の力が抜けて、悲しくなりました。
分かります?この気持ち、、、、、。
1Fのフロアーには他にもテナントさんでお花屋さんが入られているのですが
そこはきちんとしたプロのフローリストさんがちゃ~んと花の心得を
分かった上でお作りになられているので、とっ~ても素敵なフラワーアレンジメント
がた~くさん、並んでいます。
そんな、素敵な花たちを見ると、kenもよ~し、もっともっと頑張らなくちゃ
と思えるんです。それが、いい意味でのライバル心になり、結果、相乗効果
が生まれ、お店全体が活気づくと思うんです。
日本人の悪い癖、儲かればいい。という考えが如実に現れていた
誰が作ったかわからないようなプリ。
お客様は本物を見抜く目を十分養っておられるのに、、、、。
そんなことも分からずに販売を行なう売り場責任者の責任は
重いということに気付いてほしいものです、、、。
信用は一生、破壊は一瞬。
父から、いつも口癖のように言われていた言葉を思い出しました。
こんなにもたくさんのご予約&ゆめタウンの販売用制作を
行なうのは初めてのことで、うちって、もしかして花屋さん?
って感じです。(爆)そうなんです、花はず~っと好きの延長続きで
ここまでやって来ましたので、商売をしてる感覚がほとんど無いんです、、、。
でも、ダメですねぇ~、、、、。
ゆめタウンに出店させて頂いてからは、、、、。
何がか?というと、意外と負けず嫌いの性格でもあるからにして
一応、プリに関してはプライドがあるわけなんですね。
他店には品質もデザインも価格も負けられない、みたいな、、、、。
そこは、やはりプロですからきちんとした技術を基本にしたうえで
デザイン性を高め、花のクオリティーが最高の状態で完成させる。
お金を頂く以上は当たり前のことなんですよね、、、、。
それが、今日は先ほどゆめタウンの補充に行って少々、悲しいことに
遭遇しました。
何かと言うと、母の日直前になって来ましたから、当然
ゆめタウンも全館あげて母の日フェアー一色状態なんですね。
で、1Fの中央センターの一番いい場所に花がズラ~ッと並んでいて
ふと、棚を見ると、プリフラが横一列にダ~ッと並んでいるんです。
自由競争ですから、並んでいても全然OKなんです。
ところが、ところが、そのプリを見て、唖然!!
花の扱い方、アレンジの仕方、ベースカバーなし!花びらは幾つもひび割れて
まるでドライフラワー状態、、、。
明らかに、素人が作った、もしくはアルバイトかなんかに作らせた
いわゆる、粗悪品に近いものなんですね。
思わず、目を覆いたくなりました、、、、。
プリザーブドフラワーのことがな~んにも分かっていないんですね、、、。
ただ、販売してる。売れればいい。
その感覚が許せないんです。
プリフラは歴史が浅い故に、一般の方の認識がまだまだの状態で
あんな、商品がプリとお客様に思わせて、恥ずかしくないのだろうか?と、、、。
そこにはプロ意識のかけらも無いんです、、、、。
本来ならば、いわゆるライバルになるところがライバル以前、話にならない
感じ、なんか、急に肩の力が抜けて、悲しくなりました。
分かります?この気持ち、、、、、。
1Fのフロアーには他にもテナントさんでお花屋さんが入られているのですが
そこはきちんとしたプロのフローリストさんがちゃ~んと花の心得を
分かった上でお作りになられているので、とっ~ても素敵なフラワーアレンジメント
がた~くさん、並んでいます。
そんな、素敵な花たちを見ると、kenもよ~し、もっともっと頑張らなくちゃ
と思えるんです。それが、いい意味でのライバル心になり、結果、相乗効果
が生まれ、お店全体が活気づくと思うんです。
日本人の悪い癖、儲かればいい。という考えが如実に現れていた
誰が作ったかわからないようなプリ。
お客様は本物を見抜く目を十分養っておられるのに、、、、。
そんなことも分からずに販売を行なう売り場責任者の責任は
重いということに気付いてほしいものです、、、。
信用は一生、破壊は一瞬。
父から、いつも口癖のように言われていた言葉を思い出しました。