日々の暮らしを心地よく、自分らしく....

花のある暮らしで心穏やかな日々を

お世話になったあの方へ、夏の贈り物。

イメージ 1

イメージ 2

             昨日は珍しく、ゆっくりと時間が空き
             初めてうちのカミさんに花アレンジの指導を
             行いました。

             今まで、下準備やワイヤリング、メリアローズの仕立て方
             などは作ってもらっていたのですが
             アレンジはほぼ、初めての作業でした。

             カミさんはお茶専門でかれこれ15年以上続けて
             いるのですが、茶花以外の花あしらいは全くの初心者です。

             ですので、昨日は純和風のお世話になったあの方へ、夏の贈り物
             をテーマに作ってもらいました。

             花器(今回はアジアンテイストのバンブー籠と竹の蓋付き籠)と
             花材選定はkenが行い、デザインは任せる事にしました。

             やはり、茶の心が分かり始めているせいか、見事に
             風情のある、夏のギフトにふさわしい感じに仕上がり
             (ちょっと親ばか!?笑)
             なかなかやるじゃんって感じでした。

             自分でもまんざらでもなさそうで、ちょっぴり自信を持って
             くれたようです。(笑)

             トラヤの羊羹や、たねやの最中、葛きり等と一緒に贈れば
             先様にもきっと喜んで頂けるんじゃないかナ!と思います。