日々の暮らしを心地よく、自分らしく....

花のある暮らしで心穏やかな日々を

花を創作する楽しさ。

イメージ 1




今日も朝から至急のオーダー制作を始め

常連のマダムKさまからも、花を飾るコレクションボードを購入したので
至急で、「私好みのものを発送して下さい、本日着で!!」とお電話を頂きまして
朝一から、バタついて過ごしております。。。(笑)


でも、嬉しいですよね。


ご自分で制作された花をコレクションボードに飾り楽しまれるというのは。。。
★Kさんはレッスンにも2年前からお越しいただいており、たくさんの制作を既にされています。

イメージ 2


明日からK様宅には、俳句の会の方々が遠方よりお見えになるそうで
その方々に、ご自分で制作されたお花の数々&kenの作品もお見せしたいとのことでの
ご注文です。いつも心から感謝です。ありがとうございます。

イメージ 3





今週は月曜日と昨日もレッスンを行なっていたのですが
皆さん、本当に楽しい!楽しい!と満面の笑顔で仰っていただくお顔を見るたび
改めて、花の持つ、パワーってすごいナ!と感じています。


でも、レッスンを受けられて
半年から一年ぐらいすると大抵の方が壁にぶち当たられます。



どうして、私は思うように花が作れないんだろう??って。。。


でも、そこを乗り越えると、また俄然楽しさが沸き起こり
新たな創作意欲が芽生えられます。


そして、また一年位したらまた別の次元で新たな壁を迎えます。


そしてまた乗り越える。。。


結局、花に限らず職人と呼ばれる方々はみな大なり小なり同じような
試練を必ず迎えるものなのです。


kenもそうなんですよ。。。


でも、根底にある「花が好き」という想いが常にあれば絶対に大丈夫。


基本から中級的な技術を学んだ後は、それぞれの感性で
自由に伸び伸びと創作していいんですから。。。


でも、中にはその創作するイマジネーションが沸かない、もしくは
分からない、という方もいらっしゃいます。


そういう方へのアドバイスとしては、日常の生活全てにヒントは転がってますよ~!
とだけ言っておきますね。
★イジワル~ゥ、という声が聞えてきそうですが。。。(笑)



花に限らず、生活をドキドキ、ワクワクさせるものをたくさん探して見て下さい。


アイディアはきっと無限大に広がるはずですから。。。



そして、あなただけにしか咲かせられない花を創作して見てください。


イメージ 4



★来春開校予定のロイヤルアカデミーでは
 花を通じて皆様の人生がより生き生きと輝けるよう
 様々なカリキュラムを現在完全オリジナルで準備中です。
 どうぞご期待下さいませ。


★それから余談ですが、花を発送する際はクロネコヤマトさんにいつもお世話になっているのですが
 クロネコさんはいつも弊店のお花をVIP待遇でお運び頂いており
 破損防止には並々ならぬお取り計らいを常にしていただいておりますので
 どうぞ安心して発送のご依頼を今後ともお申し付け下さいませ。