日々の暮らしを心地よく、自分らしく....

花のある暮らしで心穏やかな日々を

色を知り、自分を知る。

イメージ 1

昨日と今日にかけてMERCI ROSEで開催しました
パーソナルカラーアナリストプロ養成特別講座in熊本の前半が
本日、終了しました。★次回は10月開催です


今日の画像はその講師を努めて下さった長尾先生(右)と市原先生(左)です。


ヴェルベール代表のhttp://www.bellevert.com/長尾先生は名古屋から
そして日本パーソナル協会&東商検定資格をお持ちの
市原先生は福岡からお越し下さりました。



サスガ、色のプロの方ですね!


着ておられる服装の色とお顔とのバランスをよくご覧下さい。



その人を素敵に、知的に、嫌味なく、色が引き立たせていますよね。



そして、もちろん大事な内面からも。。。



今回の受講前半を終えて感じたこと、思ったことは、人は思ってた以上に
見た目の印象がとても大事だと。。。



人は見た目が9割」という本がベストセラーになったりしても



フン!人は見た目じゃなく、中身だよ!



という人こそ、実は、見た目が中身の良さを打ち消して、折角の素敵な中身が
第一印象で半減してしまう場合もあるということを知るべきです。



中身をより、引き立たせてくれる重要な役割を果たしてくれる見た目。



元々、ファッションは好きで、そんなこと言われなくても分かってるよ!
(男女問わず)



という人も(kenもそうでした)自分の主観だけで色を選び続けていて自信を持っていても
きちんと、パーソナルカラー診断をしてみると、普段はほとんど着ない、身につけない色が
自分には似合っているということが分かり、かなりビックリでした。。。



好きな色と似合う色は違う場合もあるということですね。




色を知り、自分を知る。




そんな貴重な前半の講習会でした。





今回MERCI ROSEメンバー5人の受講者の
初日と、二日目ではガラリと服装の色目が変わられました。



不安だった初日から、二日目は皆さんの表情が明るく、生き生きしておられたことも
kenにとっては大きな大きな喜びでした。



けれど、10月の資格取得試験を控えて不安もかなり皆さんあります。

(kenももちろんです!特に似合わない色の時のクライアントへのアドバイス時に
 そのカラーは、お婆ちゃんみたいに老けて見えますよ!とか
 病人の方みたいに血色を悪く見せますよ!とか
 肌の色が浮いてバカ殿みたいでしょ!などと連呼してしまい
 なんでその色がクライアントにとって似合わないのか?を
 相手を傷つけずに、けれど具体的に、端的に、第三者が聞いてもきちんと納得するように
 それを、言葉に表現することの難しさを痛感しました。)



感覚では似合う、似合わないが分かるのですが、なぜ?どうして?どういう理由で
似合わないのか?の洞察力をもっともっと身につけて行くことが今後
プロになる為の重要課題です。



それでも、自分に似合う色を知る術を学び、またそれを人に伝え
人のお役に必ず立てるパーソナルカラー診断がいずれ近いうちに出来ることに
なるであろう、自分の未来にワクワクといった感じが、それぞれの受講者の
方々の深い部分で感じ、垣間見える時があり、



あ~、やっぱりこの講習会を思い切って開催させてもらって
本当に良かったと思いました。



そして、それは長尾先生とアシスタントの市原先生のお陰の賜物です。



長尾先生、そして市原先生、前半の講義、どうもありがとうございました。


そして受講生の皆さんもお疲れ様でした!



今後一ヶ月間、ミッチリとレポート課題&ロールプレイング演習を行なって
全員合格目指して頑張りましょうね。。。

★MERCI ROSEには既に、続々とカラー診断のご予約が入っていますからね。。。




★今日は前回の記事にも書いていましたが、つくばのフラワーデザイナー
 Flore,eさんもわざわざ、遊びにお越し下さいました!
 念願の初対面、とても感動でした。

 全てを包み込むような優しさと温かさのオーラを放っておられ
 想像通りの素敵な方でした。
 Flore,eさんとken、そしてnaoさん。それから可愛い坊ちゃんとの記念ショットは
 後日、ファン限定にてアップさせて頂きますね!