日々の暮らしを心地よく、自分らしく....

花のある暮らしで心穏やかな日々を

ステップアップする時を知る

イメージ 1

イメージ 2

昨日と今日はレッスンを開催していたのですが


昨日は小原流の教授の方もご参加され
とても楽しい、楽しいと、連発され、いけばなとはまた違う技法に
大変な感動をされ、次回からはお弟子さんたちを引き連れて、ご参加されることとなりました。


今後も今持っているスキルを惜しみなく伝授させていただきたいと思います。


そして、kenも更なる研鑽を重ねて行こうと思います。





さて、さて、今日の画像の彼は、覚えておられる方もおいでかもしれませんが


そうです、8時間の彼です。(笑)



仕事が忙しくなかなか定期的に来られないiさんですが
不定期ながらも時間があるときには必ずレッスンにご参加下さり、今年で3年目です。


丸2年かけて本当にゆっくり、じっくりと確実に基本をマスターされてこられました。


ご覧の画像のようにメリアも上手に出来るようになられ
ワイヤリングやテーピングも確実にこなされるようになり、iさんも満足の笑顔。



以前は8時間もかかっていた彼が
(8時間の時はかなりの大作でしたけどね。。。)


最近では時間を計算しながら制作されるようになり



今日は正味、約2時間半で制作されました。
(更なる時間短縮&イマジネーション力を身に付けることが今後の課題です。)



でもこれからも、全然焦らなくていいよ、iさん。



人にはそれぞれ自分のペースというものがあります。




ゆっくり、じっくり、徐々に、確実に、が一番の上達の近道でもありますから。。。



また、花の道、芸の道は、人と競う世界ではありません。




でも、ある時、人は自分でも驚きの変化の時を迎えたりするものです。



ずっと出来なかったことも、継続し続ければ、ふとしたことで開花したりするものです。



何事もそうでしょうが、途中で諦めない。



とにかく続けて見る。



ありきたりな言葉ですが、やっぱり継続は力なり、ですよね。





これからも各人のペースを根気よく見守り続けながら





その人にとってのステップアップをするタイミングが来た時に
適時、適切なアドバイスが出来る自分でありたいものです。





kenもこれからも一生勉強です。



そして、それはレッスン生の方から教わることが多々あります。



いつもレッスン受講参加の皆様方、心から感謝しています。