日々の暮らしを心地よく、自分らしく....

花のある暮らしで心穏やかな日々を

風に立つライオン

最近、人生相談のような感じで悩み事的相談をよく受けます。


まだまだ、そんな器では全然ないのですが。。。(汗)


昨日もある方から、30歳になっても、本当に自分がやりたいことが
何なのか、よく分からない、と相談を受けました。


あれもしたいけど、これもしたい。


けれど、自分に向いているか、分からない。。。と


とりあえず、やってみたら?


興味があることを片っ端からやってみたら?



と言いました。


人生、やって見なくちゃわからないんです。


それに失敗しても何度でもやり直せばいいのです。


一歩を踏み出す勇気は、その人の置かれた状況下では
人それぞれの問題がさまざまにあるでしょうが
一歩を踏み出さない限り、新たな人生の扉は開きません。。。



見るより、飛べ!


考えるより飛べ!


と。。。



それから、人と群れるな!


とも。。。



女子に特に多い傾向があるように思いますが、よく同類同士で集っては
食っちゃべりながら、人の噂や、グチなどを言いながら
仲間意識を持って、つるんでいる人は


格好いい女性、憧れの存在的女性として、または人としても
永遠に魅力ある人として脚光を浴びることなどないでしょう。。。


あっ、こんな事を書くとピーチク、パーチクの女子達から
イマドキの男子も似たようなもんじゃん!とブーイングが起きそうですが(笑)


そういうグチを言ったり、グジュグジュ、してる男子は


まかおちゃん!と言います。(爆)


他にもマザオちゃんだったりね!(笑)



差別や偏見とかでは全然なくて、おおいにいろんな方がいていいと思いますが
(kenの回りにもいろんなお友達がいます)


そんな方々でも、男も、女も、
一人毅然と、凛と、自分の足で、自分の歩幅で、自分の信念の元に
歩んでいる人は、魅力的だなぁ~と、いつもkenは思います。


本当の友は本人が本当に困っているときに
どういう対応をしてくれるか、この一言に尽きます。


いざという時の対応、対処がきちんと落ち着いて出来る人は
仕事も出来る方です。


そして何より信頼のおける人望の厚い方です。


普段はおちゃらけていても、天然ボケと言われようと(笑)
いざというときには、命投げ出す覚悟で、毅然と立ち向かいたいものです。
(ちょっとオーバーですね!爆)



一人、風に立つライオンじゃありませんが



悠然と、自分が信じる道を突き進む勇気。



人間誰しも本当は弱いから、誰かに寄り添いたい気持ちは
分かりますが、人と群れてばかりいては、本当に大事な事は見えません。



人に何と思われようと、何と言われようと、気にしてはいけません。



自分が信じた道を、信じた信念を



自分自身を信じて歩むこと。



とても大切なことだと思います。


なんか、いつもこうやってブログを書きながら自分の考えがより明確になったり
普段はあまり考えてなかったことがはっきりして

新たな自分発見があったりして、実に楽しいのですが


kenの場合には、見かけや喋りはソフトでも、精神は根っからの体育会系
というのがはっきり分かりました!(笑)


男子たるもの、1に「根性」2に「努力」3に「忍耐」


みたいな。。。(爆)



話は変わって



kenが身近でとても尊敬する方に国内女性で唯一のショコラティエの方がいるのですが


彼女はまさに風に立つライオンそのものです。


自分が信じた道をただひたすらに、わき目もふらず、その道一筋に


来る日も来る日も、究極のチョコレートを作り続けておられます。


元日も、お店が休日の日曜日も、ただひたすらに、作り続ける、潔さ。


とても真似の出来るものではありません。


彼女の心はただ一つだけ


それは、自分じゃなきゃ、本物のチョコは作れないという信念があられること。


だからこそ、絶大なる支持があるということ。



一流と呼ばれる方々は常に謙虚です。


そして、何とも清々しい笑顔をお持ちです。


そして、人が見ていないところで、人が休んでいるときに
絶え間ない努力と研鑽を積み重ねておられます。



kenも、もっともっと頑張らなくちゃです!



時間は決して後戻りしないんだからね。。。