日々の暮らしを心地よく、自分らしく....

花のある暮らしで心穏やかな日々を

ちょっと休憩。。。

ふ~ぅ、ちょっと休憩。。。

あまりにも忙しい状況が続いているせいか、先ほどから
目の前が白々としたり、頭がボ~ッ!とした感じがあり
制作を今日はもう止めました、、、。

あと、ちょっとだから、あとは少しペースを落としながらご予約分制作を
行なおうと思います。


思えば、今年はホントに忙しすぎた。

いや、自分自身でわざと忙しくしてた、そんな感じです。

今年は本当に積極的に前へ、前へ、と言った感じで仕事を行い
数で言えば、2000個以上は制作したでしょうか、、、。
(正確にはもっと多いと思います、、、。)


結果的に一人で制作できる限界にチャレンジしたような
そんな一年でもありました。

また、一つ一つがどれもみな思い入れのあるものばかりですので
所謂、機械的に同一のものを作る2000個以上ではありませんから
2000個以上のデザインを行なったことにもなります。


でも、来年は今年のような仕事のやり方からは脱却を図りたいものです。


もう少し、じっくりと、ゆっくりと、制作が行なえる体制を整えて
一つのデザインが普遍的な息の長~い作品としていつまでも、また、いつ見ても
飽きの来ない、そんなデザインを心がけて、心安らぐものを創造して行きたいな。。。


今年、プリザーブドフラワーの世界では空前の光モノブームでもあり、
ラメ入りの花だったり、ラメ入りグリーンだったり、ビーズやスワロフスキー
ラインストーンなどを多用したアレンジが大変な人気で、kenも無意識のうちに
それらのものをかなり多く取り入れたものをデザインしましたが

来年は、アースカラー、グリーンのみ、グリーンとホワイトだけ、などの
真に心が安らぐ花アレンジにこだわって行きたい、そんな風に思います。


また、よりアーティスティックなデザインの追求の為に海外での研鑽なども考えています。


花を作る人が忙しすぎて、心を壊して、流行に左右されるようなものを
作るようになっては、それは単なるビジネス的貧困な発想で
真のアーティストとは呼べないようなそんな気が最近します。


今年の反省。


それは忙しく、し過ぎた。


働き過ぎた。


前へ、前へ、出ることはビジネス的には良かったのかもしれませんが


kenが目指すべき姿ではなかったということが、今年一年を振り返って
結果的に思うことです。


後悔などは全然してません。


自分で常にその時々の最善の道を選択して来たつもりですし


やってみないと分からないことばかりなのですから。。。


今年はこれで、良かったのです。


本当にたくさんのすばらしい方々との出会いも積極的展開を行なったからこそ
出会えたのであり、今年は今年ですごく充実した一年だったのです。


ただ、後から気付いたこと。


正確には、今こうやって書きながら思っているのですが


自分が目指すべき方向性ではないという事実。


来年からは少しづつ軌道修正を行い、真の自分が目指すべきフラワーデザイナーとしての道を

再度、じっくり、ゆっくり、点検をしながら、また、新たに歩んで行きたいという結論です。


でもね、そういう、急がば回れ!ではありませんが、花で最終的にどういうポジションでいたい
という明確なものが今の時点では、まだない以上は、とにかく、その時々のインスピレーションを
フルに活かして、道無き道を歩むしかないんですよねぇ~、、、。


そして、その、自分の思い描く頂上に辿り着くまでのプロセスが、実は
一番楽しいんですよねぇ~、、、。


今からの自分。


これからの未来に、また来年はワクワクの一年となりそうです!